無人島に持っていきたいChrome Extensions

はじめに

皆さんこんにちは!2020年7月にチームスピリットにジョインした落合です!

この記事はアドベントカレンダー4日目の記事でもあり、私のデビュー記事でもあります。何卒よろしくおねがいします。

今回は軽いジャブとして、私が無人島に流される際に持っていきたいChrome Extensionsランキング(?)を発表したいと思います。

さっそく参りましょう!

3位: Create Link

chrome.google.com

開いてるWebページのリンクを、「ページ名 - URL」の形式やHTML形式、Markdown形式でコピーできる拡張機能です。

地味だけど、サイトを共有する事はよくあるのでめちゃくちゃ多用します!

f:id:ts_nochiai:20201201022310p:plain

↑Plain textを押すと…

チームスピリット|勤怠管理・経費精算・工数管理を一体にした、「働き方改革」プラットフォーム https://www.teamspirit.com/ja-jp/

↑こんな感じ。

2位: ORGanizer for Salesforce

chrome.google.com

Salesforce向けの多機能ツールです。

Salesforce開発者はみんな使ってそう。それくらい欠かせないですね。無人島にSalesforceがあれば是非持っていきたいです。

いくつか便利な機能を挙げると…

組織情報管理

f:id:ts_nochiai:20201201105602p:plain

組織情報を保存しておいて、グルーピングできます。

左側のアイコンのところから、組織を開いたり開発者コンソールに飛んだりできます。

組織識別

f:id:ts_nochiai:20201201104548p:plain

色んな組織を開いているとタブ上で区別がつかなくなるので、このように色分けしたりラベルをつけたり出来ます。

クイックリンク

f:id:ts_nochiai:20201201110021p:plain

検索バーを使って特定の設定ページなどに直接飛べる機能です。

f:id:ts_nochiai:20201201110939p:plain

@objectsと入れればオブジェクトページに直接飛んだり、@loginと入れれば別の組織に飛べたりしてとても便利…。

デフォルトだとControl+Shift+Spaceで表示できますが、私はControl+Shift+Qにカスタムしてます。

クイックコンソール

f:id:ts_nochiai:20201201110353p:plain

クエリを実行したり匿名Apexコードを実行したり出来るコンソールです。

デフォルトだとControl+Shift+Vでいけます。

 1位: Vimium

chrome.google.com

VimライクにChromeを操作できる拡張機能です。

普段Vimを使うことは無いのですが、慣れたら物凄い快適。正直もうこれナシで生きていけません!

以下のようなショートカットキーでブラウザ操作できます。

操作 ショートカット
上にスクロール(半ページ分) U
下にスクロール(半ページ分) D
リンクを開く F
リンクを新しいタブで開く Shift + F
リンクをコピーする yf
戻る Shift + H
進む Shift + L
タブを閉じる X
左のタブへ移動 SHIFT + J
右のタブへ移動 SHIFT + K
履歴検索 O
ブックマーク検索 B

なんといっても目玉はやはり、Fキーの「リンクを開く」です。

f:id:ts_nochiai:20201201021731p:plain
Fキーを押すと、上の画像のようにすべてのリンクにアルファベットが振られます。そしてアルファベットを押すことで、そのリンクに飛ぶ事ができます。

これのおかげでほぼマウスなしでブラウジング出来ます。便利すぎる。

 

番外: Multi Session Box

chrome.google.com

セッションを複製できる拡張機能です。

Salesforceで承認プロセスの動作確認をする時、申請者ユーザと承認者ユーザで同時に同じ組織にログインしたい時がありました。

普通にやろうとすると、先にログインした方のユーザが弾き出されてしまうのですが、この拡張機能を使ってユーザごとにセッションを分ければ同時ログインできました!

無人島には持っていきませんが、瞬間的に超便利だったので番外編として記載しました。

おわりに

いかがでしたか?(某キュレーションサイト感)

皆さんが無人島に持っていくChrome Extensionsもぜひ教えて頂きたいです!

また、アドベントカレンダー13日目にも書かせて頂く予定なのでよろしくお願いします!

adventar.org

デビュー記事こんなんで良かったんだろうか…。

 


f:id:ts_nochiai:20201201115721j:image

実家にいるウサギです。

 

この記事はSalesforce 開発者向けブログ投稿キャンペーンへのエントリー記事です。